一般財団法人アイキューブド財団は、自然と共生する重要性を常に自覚し、幅広い社会貢献活動を通じて、 豊かな人間性を涵養するとともに、より良い社会の形成と発展に寄与することを目的として設立されました。
奨学金給付事業においては、日本国内の高等専門学校、大学、大学院で学ぶ(大学、大学院においては情報処理を専攻している)学生のうち、経済的理由で就学が困難となっている学生へ奨学金給付を通じて、有為な人材の育成に寄与いたします。
当財団の奨学金に返還の義務はありません。また奨学金の給付を受けても、特定の企業への入社等の付帯義務を負うものではありません。
募集概要
-
奨学金の種別奨学金無償給付
-
給付対象高等専門学校(本科4~5年)、大学(2~4年)、大学院修士課程(大学、大学院においては情報処理を専攻する者)の学生
-
奨学金給付月額月額20,000円
-
奨学金給付期間正規の最短修業期間
-
主な募集要件
①成績要件原則、前年度までの成績(GPA(Grade Point Average))が2.80以上の者
②推薦要件学資の支弁が困難と認められる者であり、在学する学長、研究科・専攻長、指導教官等の推薦する者
-
募集等毎年12月から翌1月に募集を開始
-
その他他団体との併給が可能
応募方法
申請者ご本人様からの直接のお問合せ、ご応募は受け付けておりません。
学校を通じてご連絡、ご応募をお願いします。
学校を通じてご連絡、ご応募をお願いします。
選考プロセス
-
01書類選考
-
02面接
-
03選考委員会にて
支給対象者の決定
奨学金に関するFAQ
-
Q募集の期間はどのくらいですか?A毎年12月末頃から翌1月末頃にかけて募集を行います。ただし、年によって若干変動します。募集開始が近づきましたら、当Webサイトにてお知らせいたします。
-
Q個人で直接応募して良いですか?A現在は学校からのご推薦のみ応募をお受け付けしております。
-
Q親が代理で応募できますか?A応募できません。奨学金は学生ご本人に給付するものですので、ご本人が在籍されている学校にご相談ください。
-
Q日本学生支援機構(JASSO)の給付型奨学金や、国による大学の授業料減免と併用することは可能ですか?A可能です。
-
Q高等専門学校(高専)や大学の学部生であり、特定の研究分野がない場合は、面接の際に何をお話すれば良いでしょうか?Aご自身が現在力を入れて学ばれていること、学ばれてきたこと、将来学びたいこと、研究したいことを、理由を添えてご説明お願いします。
-
Q選考はどなたが行うのですか?また、面接では理系の専門的な話をしても良いのでしょうか?A当財団の選考委員により公正公平に選考を行い、理事会で最終決定いたします。 面接では、もちろん専門的な話をしていただいて構いません。面接に参加する選考委員のうち2名は、理系大学院で教員として勤務しており、うち1名は、ソフトウェア企業で10年以上の勤務経験があります。
-
Q世帯収入がどれくらいであれば、採用されますか?A家庭の経済的な状況は選考する際の一つの要素ではありますが、この金額であれば必ず採用されるという一律の基準はありません。学力、経済的な状況、学問や研究の実績、将来の展望などから、総合的に判断します。
-
Q募集の期間はどのくらいですか?A毎年12月頃から翌2月末頃にかけて募集を行います。ただし、年によって若干変動します。募集開始が近づきましたら、当Webサイトにてお知らせいたします。